オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2016年05月30日

【貴重な隙間時間】

やらなくてはならないことはわかっている、でも、なかなか手をつけられない。
その結果、仕事がどんどんたまってしまい、今日も一日が終わってしまった……。

このような悩みを持つ人はきっと多いはず。
やることに追われて、あっという間に一日が経つ。
そんな時代が、私にもありました。

◆以下に当てはまる人は要注意◆
 ・スケジュールは1時間単位で大雑把に立てている
 ・移動中はいつもボーっとしている
 ・空いた時間にちょこちょこネットニュースやスマホをチェック

会議と会議の間の10分、得意先に向かう途中の15分の移動時間……。
こうした時間はついつい、何もできないと考えてボーっと過ごしてしまったり、ネットでニュースをダラダラ見たり、Facebookのニュースフィードを見て過ごしてしまったりすることが多い。
ですが、こうした時間こそが宝の山だと言う。

たとえば、企画書の宛名だけ、日付だけでも進めることで、隙間時間だけで一仕事終えることも可能だという。
また、「ゼロからのスタートではない」と、ハードルが下がり、気分がぐっと楽になるという効果も期待できるそうです。
また、「1単位を15分として考える」ことを提唱する医学博士もおられた。
モバイル機器の活用で、スキマ時間に仕事ができる環境を整えることも大事だとか。

ここまで聞くと、なんだか時間に反対に追われている感じがするかもしれません。
仕事の達人は時間を創り出すのも上手いのです。
ゆったりした時間、オフの時間、プライベートな時間は、いい仕事をするには、とても大事です。

だから、メリハリ!

時間を作り出し集中するときと、そうでないとき。
仕事中は集中。
あなたの日々の仕事の中でも、「隙間時間」でできることはないでしょうか。
やらなくてはならないことはわかっている、でも、なかなか手をつけられない。
その結果、仕事がどんどんたまってしまい、今日も一日が終わってしまった……。
このような悩みが解決するかもしれません。
一度見直してみることをお勧めします。