オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2016年07月04日

【セルフリーダーシップを発揮するステップ2】

セルフリーダーシップを発揮するにあたり、まず、自分を注意深く観察して下さい。
あなたは、環境からの刺激や他人からの言葉に、何も考えず反応していることが多くないですか?

まず、無意識にいろんなことに『反応』してしまっている自分から、意識的に『対応』を選択できる自分に変えることが必要です。
大いなる目的を感じ取れる自分になるために、無意識に意識を向ける事。
自分の意志が見えてきます。

そして、そうした判断の選択の基準となっているのが自分自身の「価値観」です。
自分の価値観を洗い出す。
あなたが大切にしていることは何かをいろいろな分野で明確にすること。
仕事、人間関係、家族、趣味、人生、職場・・・などです。
あなたが大切にしているものは何ですか?

また、あなたが、「~でなければならない」「こうあるべき」「~であってはならない」というあなたの観念も探してみましょう。
あなたの持つルールです。
時には、それが、自分の可能性をなくしていることもあり、広げていることもあります。
大事なことは、認識しているということです。

価値観が明確になっていて、いつでもブレない自分になることは、周りの人たちからの信頼にもつながります。
何より自分が振り回されなくて済みます。
セルフリーダーシップを発揮する為の大事なステップです。