オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2017年08月14日

【いい言葉を自分のものにする】

自分を励ます言葉
人と分かり合えるようになるための言葉
誰かを励ます言葉。
逆境から脱出できる言葉。
苦しみから解放される言葉。
調子にのってる自分に喝を入れてくれる言葉
悲しみを癒してくれる言葉。
などなど・・・

言葉には力があります。
どれだけ力のある言葉を自分に持たせてあげているのか。
心が折れそうなとき、心がゆがんだ時、力のある言葉があると
きっと人生を展開しやすくなるだろうなと思うのです。
それは、あなたにとってどんな言葉でしょう?
たとえば、先人たちはいい言葉を残してくれています。

「七転び八起き」
「山よりでかい獅子は出ぬ」
「幸せは目指すものではなく、心の中にあるもの」
「古きを温め新しきを知る」
「一期一会」

結構多くの人が、良く知っているものを出してみました。
自分の人生に働きかけてくれた言葉をストックし、
新しい言葉と出会っていきましょう!