オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2017年08月21日

【見た目の姿に現れている】

第一印象は、その人の人間性までも判断されることがあるので
大事です。
よく聞かれる言葉です。
じゃあ、みんな気をつけて良い人のように振舞ったなら、
わからなくなるじゃないですか?

ごまかすこともできるよね?
なんて言われます。
一理あるかもしれません。
ですが、よーーく観察して見ている人をごまかすことは、できません。
第一印象には、その人が意識をして培ってきたものは、
ちゃんと体や態度に表現されるのです。
そして、言葉の端々、ふるまいには、心のありようが出てきてしまいます。
心の中を映し出し連動しているものが、表現されているのです。

例えば、背筋を伸ばし、力が抜けいて、まっすぐ人を見て話す人がいたとしましょう。
それが、気を許したり、時間が経ったりしてくると、
足を組んだり、体が曲がってきたり、
普段の自分が出てきたり、心のままに表現されていたりするのです。
それを、感覚の鋭い人は見抜くのです。

要するに、日ごろの自分が自分の姿。
仕事の大事な時だけ、特別な時だけ出来ていても、
いつしか、自分の在り方は伝わってしまうということですね。

尊敬する劇団のオーナーであり、指導者であった女性にお会いしました。
稽古場でも、ステージ脇でも、プライベートに来られた時も、家族といるときも、
70を超えておられましたが、美しい姿勢でまっすぐ謙虚にお話をお聞きになっておられる方でした。
本物はこうなのですね。