オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2017年12月18日

【自分のパフォーマンスを飛躍的に向上させる 6】

マインドフルネスは「注意力」と「メタ注意力」を高めると言われています。
メタ注意というのは、注意に対する注意のこと。
たとえば、マインドフルネスの瞑想を行っている際、意識が別のところに向いてしまうことがあります。
「腕が痒いな」「部屋が寒いなぁ」「エアコンの音がしているな」など。

この別の注意に意識が向いていることに気づくことがメタ注意です。
わかりやすく言えば、「気づいていることに気づく力」です。
このメタ注意力が、集中力を高めるポイントになります。
たとえば、机で勉強をしている際、集中力が高まっていたのに、
急に調べなければいけないことがあったと思い、インターネットを開き検索していると、
気づけばSNSを見たり、関係ないネットサーフィンをしたりしている経験があるはずです。

これは集中力がない典型のように思うかもしれません。
しかし、メタ注意力があればどうでしょうか?
集中力が途切れたこと、注意がそれてしまった自分に気づくことができるので、
すぐに集中を机の上に戻すことができます。
メタ注意力が高めれば、集中力はもちろん、物事の本質を考える力、
自分の感情の揺れに対する気づきもすぐに得られ、正しい選択を行えるようになるのです。
“メタ”の視点がとれ、自分に注意を払うことができるようにマインドフルネスを習慣にしましょう。

次回は、「今ここに意識を向ける」方法をお届けします。