オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2018年10月08日

【やりがいのある仕事が分からない時】

「やりがいのある仕事」をテーマにお届けしていきます。

今回は、やりがいのある仕事の見つけ方!

やりがいのある仕事というのは、
やりたい仕事、やっていて楽しいと思える仕事
とお伝えしてきました。

しかし、人によって好みが違いますから、
万人に対して共通の条件を定めることは出来ません。
「そんなことを言われても、やりたいことがみつからないよ」
という人が多いことは、よく知っています。
そんな方は、逆に、あなたが
「たとえ給料が良くても、絶対にやりたくない!」
と思う仕事をひとつだけ選定し、何故そう思ったのかを考えてみましょう。

その「一番嫌なこと」を裏返せば、あなたが仕事に対して
何を一番に求めているのかが見えてきます。
仕事を選ぶときは給与や待遇に目が行きがちですが、
どれだけ収入を得られても、人に誇れる肩書きを得ても、
嫌なことをしていてはやりがいなど感じられないものなのです。
時間と体を使い、場合によっては精神をすり減らしてまで従事する仕事から、
自分の納得できる見返りを得られないとしたら、とてもやる気を保つことはできません。
報酬はお金だけでなく、成長の保障や、安心安全など、多くの種類があります。

価値観が広くなっている今の世の中なら、
やりがいのある仕事を見つけることはそこまで難しくはないのかもしれません。
しかし、仕事を続けるにはモチベーションが重要になるので、
とにかく仕事ならなんでもいいと妥協して、
報酬を度外視してしまうと、結局マイナスになるでしょう。

自分にとって、何が一番の報酬になるのかを考え、
仕事の中にやりがいを見出してみてください