オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2018年11月12日

【仕事で信頼される人の共通点5】

今回は、仕事で信頼される人の特徴その5です。

仕事で信頼される人は、周囲を進んでサポートします。
つまり自分の時間を周りの人にために使うことを惜しまないということですね。
信頼される人は忙しいです。
しかし、それを理由にせず、頼られたときは絶対に協力する。
その積み重ねが、時間をかけて厚い信頼になっていくのです。

逆に表層的な「貸し借り」ばかりを気にしたり、
自分が損をすることに敏感な人は、いつまでも信頼されないでしょう。
困っている時はお互い様なのです。

また、反対に、周囲に助けを求められるという事もあります。
仕事で信頼される人は、進んで周囲をサポートする代わりに、
自分も躊躇なく助けを求められます。
例えば、忙しすぎて仕事を処理しきれないようなときや、
トラブルの影響で仕事が遅れているようなときですね。
プライドに固執したり、迷惑をかけたくないというプライド抱え込んだりしないのです。

彼らの目的は、あくまでも仕事を高い精度で完遂すること。
自分の非力を認め、目的達成する為には頭を下げることも惜しみません。