オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2018年11月26日

【仕事で信頼される人の共通点7】

今回は、仕事で信頼される人の特徴その7です。

仕事で信頼される人は、要点を整理してから人に話す習慣があります。
なぜなら、彼らは時間が貴重であることを知っているため、
相手の時間を奪わないように細心の注意を払うからです。

そのためにはダラダラと長い会話は避けています。
要点や結論をあらかじめ整理しておき、相手にわかりやすいように説明することを心がけています。
自分の時間も、他人の時間も大切にしているという事。
その姿に信頼を感じるのでしょう。

さて、10月から、お届けしてきた信頼される人の共通点、いくつ実践できていましたか?

エン・ジャパンでの、アンケート調査によると、

信頼できる人の特徴

・仕事上のこともプライベートのことも腹をわって話せる
・責任感がある
・専門的な知識がある
・約束・スケジュールを必ず守る
・報告・連絡・相談をしっかりする
・失敗を隠さない、ごまかさない
・ビジネスマナーをわきまえている
・何事にも正直である 

などでした。

本音で話せることや責任感のあることがキーポイントになりそうですね。
また、約束を守ることや報連相をしっかりすることも大切なようです。

さて、あなたは会社の人達から信頼され、頼られる人になれていますか?
信頼されない人には、信頼されない理由がある。
もし会社の人から信頼されていないなら、何か原因があるはずです。
失敗が多いのか、約束を守れていないのか、期待に応えられていないのか。
それとも人間関係がうまくいっていないのか、コミュニケーション不足なのか。
問題点は何でしょうか?

信頼は一朝一夕では獲得できないものですから、些細なことを積み上げていきましょう。
その先に社会人としての信頼が待っています。