オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2019年01月07日

【自分が大切にしたいことを大切にする】

2019年 あけましておめでとうございます。

1年毎に巡ってくるお正月。節目という事もあり、
色々な思い出が、生きた年数だけあるな~と感じています。

今週のコラムは新年の1月ということで、個人的なことをテーマにします!
時代の変化も目まぐるしく、職場でもいろいろな変化があると思います。
そんな時、「自分を見失わず、大きな流れに乗る生き方」を手にするには、
何が必要かをお届けしていきます。

 それは、「自分が大切にしたいことを大切にする」です。
ありきたりの言葉ですが、内容は、深く掘り下げてほしいところ。
しかし、これを実践するためには
「自分が最も大切にしたいこととはそもそも何なのか?」
ということを”知る”必要があります。
そして、それを最優先することが大事です。

なんのために働いているのでしょう?「生活の為」「お金の為」その通りでしょう。
しかし、それだけでは、質が低すぎる・・。それでは、強制収容所労働と変わらない。
職場を通して、あなたはどう成長していきたいのか、
何にやりがいを感じ、喜びを感じて生きていきたいのかということなのです。
計画を守ることだけが大事ではなく、目標を達成することだけが大事ではないはずです。
「自分が大切にしたいこと」それに従ってすべての行動が決まってくるのです。
ここに気づくことが大切です。

あなたが大切にしたいことはなに?誠実さ?勇気?優しさ?本気?なんでしょう?
それに従って生き続けた結果、その人らしさというのが生まれてくるのだと思うのです。