オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2016年10月31日

【心のコントロール4】

今回は、ダイレクトに体に働きかける簡単な方法です。

イライラしているとき、脳内ではノルアドレナリンやアドレナリンが過剰な状態です。
アドレナリンは「闘争」か「逃走」を行うためのホルモンです。
格闘技選手が試合中に痛みを感じないのはアドレナリンのおかげと言われています。
つまりイライラしているとき、脳が戦闘モードになっているのです。

戦闘モードに傾いた脳内を平常モードに戻すためには、セロトニンというホルモンを増やさないといけません。
セロトニンは落ち着きをもたらすホルモンです。

セロトニンを増やす即効性のある方法は、『リズム性のある運動』です。
一定のリズムで体を動かすことは、緊張をほぐし、気持ちを落ち着かせる効果があります。

緊張しているときに貧乏ゆすりをする人がいますが、貧乏ゆすりも精神のバランスをとるために、体が本能的にセロトニンを分泌させようとしているから、と言われています。
ただ、貧乏ゆすりは、あまり見た目がよくないので、手軽に出来る方法として散歩が一番のおすすめとなります。

一定のリズムでテンポ良く歩くことを意識しましょう。
その場でできるリズム運動の代表は「呼吸法」です。
落ち着いた時には深呼吸が有効だと言われますが、ただ「吸って~~、吐いて~~」とやってもなかなか落ち着かない経験もあると思います。

そんな時、気持ちを落ち着ける効果抜群の呼吸法が『数呼吸』と呼ばれる呼吸法です。
やり方は超簡単で、吐くときに数を数えるだけです。

「いーち、(吸って)、にーー、(吸って)、さーん・・」

このように1~10まで数えて、気分が落ち着くまで繰り返します。
とにかく簡単なので、おすすめです。