オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2021年01月04日

【メンタルを強くする5つの方法(その3)】

それでは、メンタルを強くする(EQを鍛える)具体的な方法の5つから、
今回は、【その3】です。

③スルースキルを鍛える

理不尽なことを言ったり、八つ当たりしたり、悪口や陰口をたたいたり、人格否定をしてくるような人は、残念ながらどんな職場にもいますね。まあ、例えて言うと、私達はトラがいる檻の中に放り込まれて、そこで仕事をしないといけない感じになる時があります。そんなストレスフルな環境でもうまくやっていくためには、スルースキルが必要です。

スルースキルとは、「自分を不快な気持ちにさせる相手の言動を、上手く受け流す能力」のこと。
これがあると、厄介な会社の人間関係や、煩わしい友人関係を回避できます。

負の感情を自分の中にため込まずに楽に生きていくには、スルースキルを上げること。
全てをまともに受け止めてしまわないということです。
言った相手は、ただ言っているだけのことが多く、そんなに打撃を受けているとも思っていないことが多いです。
過剰に反応して、ダメージを受けているのは、自分だけ。
嫌なことを受け流す思考習慣をもたないと、自分の不快な気持で自分が病んでしまうのです。
嫌なことを受け流す思考(言葉)をいくつか紹介しましょう。
・「まぁ、いいか」という言葉をつぶやく。意外と効果的です。
・ため息を吐き、「次に行こう!」と言う。
「まぁ、いいか」は嫌なことを受け流すので、心が楽になります。
つまり、心の力が抜けるのです。ため息を組み合わせることで、心と共に体の力が抜けます。
脱力です。他人は変えられません。
だから、「はあ・・まぁ、いいか。次に行こう!」です。