オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2017年12月25日

【自分のパフォーマンスを飛躍的に向上させる 7】

今年最後のコラムです。

マインドフルネスは、「今、この瞬間」に注意を向ける訓練です。
マインドフルネスは難しく考える必要がなく、リラックスして座り、呼吸に意識を向けるだけ。
ただ、その時のコツが「あるがままでいること」「存在していることを楽しむ」のだといいます。

1:リラックスする
2:背筋を伸ばして座る
3:鼻で呼吸を行い、意識を呼吸に向ける
4:注意がほかにそれたら、呼吸に意識を向け直す
5:3〜4を繰り返す

マインドフルネスは、座って瞑想するだけではなく、歩いているときでも行うことができます。

オススメは海や砂浜で、裸足で行うことですが、ここでは普段街を歩くときも出来るマインドフルネスです。

1:リラックスしながら歩き出す
2:自分の足を前に出し、足が道路に接地する感触を味わう
3:自分の体重を足裏に感じ、足裏の下にある道路の感覚を感じてみる
4:1〜3を意識し、感覚を味わいながら、歩き続ける

このように、「今この瞬間」の感覚に意識を向けることは、座禅を組むことをせずとも行えます。
日々、今この瞬間に意識を向けて、過ごす時間を増やしていくことで、
脳の疲労から自由になり、最高の心の状態をつくる習慣を身につけていきましょう。

今年もあとわずか・・
マインドフルネスで、頭の中をすっきりさせ、
1つレベルアップしたあなたで良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。