オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2017年08月28日

【 ぶれない人の生き方から学ぶ 】

先日ある企業のリーダーから、こんな言葉を聞きました。
「大きな事を考えると気後れがするし、自分はたいした人間じゃないし、そんな偉大な人にはなれないし、なりたいとも思わない。」と。

現実離れした、とんでもない事をやれといっているわけではない。
成長意欲を持って欲しいと思うだけなのだけれど、何かが止めるのでしょう。
そうなってしまった人は、きっと、自分がどうありたいのか。
そして、自分がどうしたいのか。という事よりも、
他人が何を期待しているのか。自分の何を認めているのか。を優先して、自分の生き方を決めてしまう。
自分で決めてきていないから、自分で自分がどうなっていくのか予測も出来ないし、望む事も出来なくなってしまうということになる。

そんな事になったなら、まず自分の主張を明確にしてみて欲しいのです。
何でもない事から・・・

たとえば、外見や主張、行動は中途半端になっていませんか?
一度、自分のコンセプトをしっかり決めてみてはどうでしょうか?

例えば、洋服を選ぶにも、意見を述べるにも、常にコンセプトを基準に判断してみるのです。
「このカジュアルなシャツもいし、こっちのシックなシャツもいい。でも、自分のコンセプトにはこっちのシャツのほうが合っている」
「この言葉は人を笑わせる。こっちの言葉は人を安心させる。自分のコンセプトにはこっちの言葉で話すのが合っている」。

そんなふうに常にコンセプトを基準にして選択し続けていけたら、あなたの人生はあなたのコンセプト通りになります。
そして、その積み重ねが、一本筋の通った人の基本がどんな感じなのか分かってくるのです。