オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2018年01月08日

【ヒーローズジャーニーの12のステップ 1】

今年の、あなたの人生の旅は、どこからスタートしましたか?
今回は、ヒーローズジャーニーを12のステップに分けて詳しくご紹介しましょう。

STEP1 日常の世界
主人公は、その世界や場所に馴染めなかったり、環境とのジレンマや問題を抱えている。
主人公の人生には、何らかの葛藤や対立図式が存在します。
その対立や葛藤が主人公を新たな方向へ引っ張っていきます。

STEP2 冒険への誘い
そんな時、周りからきっかけを与えられたり、自分の内側から湧き上がった思いが
状況に変化を与える。主人公は朝鮮や冒険などの変化の始まりに直面させられる。

STEP3 冒険の拒否
ところが、未知なるものに恐怖を感じ、主人公は冒険や新しい一歩を拒否して、
そこから逃れようとする。変化を拒み現状のままでいようとします。

STEP4 メンターとの出会い
主人公は、マスターや導き手を出会い、必要な知恵や助言を受ける。
また、冒険に必要なアイテムやスキルを習得する訓練を受けるたり、主人公自身が
自分の内面を見つめて、勇気や知恵を発見します。この出会いやきっかけを得て、
新しい冒険へ旅立つ決意をする。


こんなことって皆さんの日常にもありませんか?
まだ旅が始まっていない人は、少し、背中を押しましょうか?

自分の内面を見つめる・・そして、出会い。大切ですね。