Information お知らせ

2018年08月27日

【ポジティブ心理学その4:より多く他の人と一緒にいる】

今回は「より多くの他の人と一緒にいる」です。

ポジティブな思考を持続させるには、
ポジティブ心理学では
「外的な刺激が必要不可欠だ。なんのレスポンスも無いところで、自分ひとりでポジティブに振る舞っていても長くは続かない。一人で思考を巡らす時、人はネガティブ思考に傾倒しがちだ。」
とあります。

他人と比べるような事はもうしなくなった上で、
他人との相互作用によって自分自身のポジティブ思考を持続させる事が出来るようになるということです。
一方的に感謝を受けるだけでなく感謝する相手がいてこそ、人生は充実したものになるということ。
人は、究極人と人とのかかわりの中で充実した人生を送れるんですね。