オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2020年12月01日

【メンタルを強くする5つの方法(その2)】

メンタルを強くする(EQを鍛える)具体的な方法の5つから、
今回は、【その2】をお伝えします。


②自分の居場所を複数つくる

自分の居場所が一つしかないと、そこで嫌なことがあったら逃げ場もなく精神的に辛い。
例えば、所属するコミュニティーが会社しかないと、そこでの生活が人生の全てのように感じる。
嫌なことがあった時に親身に相談できる人がいれば良いですが、誰もいないとなるとやはりきついですね。

そこでおすすめなのが、会社以外にも自分の居場所を確保すること。
社会人サークルに参加したり、習い事を初めて見たり、飲み仲間をつくったり、副業してみたり。
複数のコミュニティーに所属すると自然と安心感が芽生えてきます。

「三本の矢」という教えを聞いたことがありますか?
矢は1本だと簡単に折れてしまうのですが、3本束ねると簡単には折れません。
メンタルもこれに等しいのです。
自分の居場所が複数あれば折れにくくなります。

もし会社にしか居場所がないという人は、これを機に自分が夢中になれることを初めてみるのはどうでしょうか?
私も会社勤めをしていた頃に、夏はテニス冬はスキーをしているチームに入っていたり、古神道を学んだり、自己啓発セミナーのアシスタントをしたりしていました。
そこで、今につながる友人ができたり、新しい考え方を身につけたりしたなぁと、今思うと驚きます。
職場の人には相談しづらい悩みを聞いてもらったりして、心の支えになっていたのを思い出します。

みなさんはどうでしょう?