オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2021年02月01日

【メンタルを強くする5つの方法 (その4)】

それでは、メンタルを強くする(EQを鍛える)具体的な方法の5つから、
今回は、【その4】です
 
④メンターを見つける
自分の中に目標にしたい人、尊敬できる人、すなわちメンターを設定すること。
メンターとは、自分自身の仕事やキャリア、人生の手本となり、助言・指導をしてくれる人のことです。

メンターは、職場の人に限らなくてもいいんです。
アニメや漫画に登場するキャラクターでもいいわけです。
この人のいうことは共感できて、勉強になるし、自分もとりいれたいと思える人を見つけましょう。

私にも、よくよく考えると、メンターはいつも、3・4人ほどいます。
そのうちの1人はすでに亡くなっている哲学者。
もう1人は好きな漫画の主人公(笑)。
その時その時、色々教えていただいていた精神世界や心理学の先生。
そんな方々の言葉や、生き方を学ぶことによって、確実に自分のメンタルが強くなったと思います。

メンターというのは、心の添木のような存在です。
添木とは、草木などが倒れないように、支えとして使われる木のこと。
骨折・捻挫(ねんざ)の治療の際に、患部を固定するために当てる板としても知られています。

メンターがいると、前向きな気持ちになり、困難にたちむかう勇気をもらえたり、モチベーションが上がったりします。
未来の自分のモデルになるような存在を何人か見つけておくことは、とても大事です。