オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2023年05月01日

ストーリーを使って自分を語る②

前回、全体図をお伝えしましたが、一つ一つのステップで躓いた人がいたかもしれません。
1ステップずつ、どんなものを出していけばよいかお伝えしていきます。
自分でできたという人は、参考にしてください。
  
【1】 プロローグ
書き出すこと:自分というキャラクターの属性について

 Q1:社会的属性(氏名、出身、家族、所属企業、職業、経歴など)
 Q2:見た目(年代・年齢、服装、雰囲気など)
 Q3:内面(性格、思想、思考、知識、特技、長所短所など)

例えば 
千葉県の農村で生まれ育つ、長女、広告代理店××会社(新卒で転職経験なし)、
CM制作ディレクション業務、30歳、カジュアルな服装が多い、スーツが苦手
性格は無邪気で明るいと言われる、時に頑固とも言われる、これと決めたら一直線、
熱しやすく冷めやすい、好奇心旺盛、文章書くのが好き、旅が好き、動物が好き、
人の話をしっかり聞ける、情報収集や新しいものに興味を持つ・・・

※ 属性・見た目・内面という3つは、一般的に物語のキャラクターを作るときに必要な要素です。
これらを初めに読者に伝えることにより、人物像が具体的にイメージできるため、
その後のストーリーがインプットしやすくなります。

どうでしたか?