オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2024年09月01日

コミュニケーションの達人への扉⑥

~明るい未来に促す言葉を持つ~

相手の方が話した内容がこれからどうなるのか?
この先どのようにしていくのか?
明るい未来に向かって頂くような一言を掛けられるようになりましょう。

例えば
これから益々楽しみですね。
〇ヶ月後が楽しみですね。
応援してますね。
上手くいくように祈ってるね。

など、相手によって言葉遣いは異なりますが、
親しみを込めて明るい未来を一緒に夢見る仲間になってあげると
相手は、やはり嬉しいものです。

また、ときには「一緒に考える」というのも大事です。
もしも相手の方が何かに困っているとしたら、
どうしたらいいかな?
と、まるで自分事のように一緒に考えてみましょう。

自分にアイディアはなくても、
「〇〇を調べてみたらどうかな?」とか、
「△△さんに聞いてみたらわかるんじゃないかな?」
など、例え良い方法が浮かばないとしても、一緒に考えることで相手は心強く思うものです。

最後はその方の背中を押すような一言を掛けられるとよりいいですね。

「それならきっと上手くいくと思うよ!」
「成功を祈ってるね。」
「あなたならきっとやれると思うよ!」
「応援してるね!」

あなたが思う相手へ応援する気持ちの一言を是非掛けてみてください。