オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2021年06月01日

【 職場や周りにいる「合わない人」と上手に付き合うには(その3) 】

我が強い人になる性格や特徴を知る②

嫌がっているばかりでは解決できません。まず、相手を知る事から!

「我が強い」と言われる女性や男性が、ここでご紹介する特徴を全て持ち合わせているわけではありませんが、我が強い人の特徴となる型を前回に引き続き3つあげて説明しますので参考にしてください。


【特徴4】 一度口に出した約束は何が何でもやり遂げる
その場のノリで言っただけでも、何にしろ『自分が正しいと思ったから』と特に根拠はなかったとしても、一旦こうと言ったら誰もが及びもつかないほと強固なので、簡単に投げ出したりせず体力や知力・ツテを尽くしてやり遂げようとします。

【特徴5】 自己肯定感が高く、自分に対して自信を持っている
強い自信を持ち、自分に対して強い信頼を置いています。
自分が生きてきた経験が全てで、他人や世間に異なる価値観が存在することはあまり気にしません。

【特徴6】 人と違ったとしても自分の思ったことや意見を述べられる
自信家なので感覚が周囲や世間と少しずれていても、気にせずに自分の考えや意見を表現します。
自分の発言が周囲にどう影響を及ぼすか、あまり考えもつかないから臆することなく堂々と話します

自分にもあるかも…
「どきっ」っとした人はいませんか(笑)