オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2021年07月01日

【 職場や周りにいる「合わない人」と上手に付き合うには(その4) 】

我が強い人になる性格や特徴を知る③

嫌がっているばかりでは解決できません。まず、相手を知る事から!

「我が強い」と言われる女性や男性が、ここでご紹介する特徴を全て持ち合わせているわけではありませんが、我が強い人の特徴となる型を前回に引き続き3つあげて説明しますので参考にしてください。


【特徴7】 自分の意見を曲げられない
自分の意見が一番真っ当で最良だと思っているから、他人の提案や折衷案などに見向きもせず、自分が思うままを押し通そうとします。
みんなで案を出し合って何かを決めれば上手くいくという、人類の経験則が通用しません。

【特徴8】 周囲に流されず、自分の意思や信念をしっかりと持っている
自分がこうだ!と意識した瞬間から揺るがない意見となり、世間や他人がどうなっているかに関心が薄いので、考えが変化しにくいのです。

【特徴9】野心家で高い向上心を抱いて負けず嫌い
自分が『こうあるべき』と思った理想像が、地位の高い人や絶大な業績を残した人だった場合は、それに影響されて高い向上心を持つ野心家になる可能性はあります。
対象となるものがあれば、ライバル視をし、負けるものかと頑張ります。


自分にもあるかも…
「どきっ」っとした人はいませんか(笑)