オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2021年10月01日

【 職場や周りにいる「合わない人」と上手に付き合うには(その6) 】

今回は【我が強い人への上手な対処法2】です。

職場で、毎日顔を突き合わせなければならない場合、我が強い人への対応法としては程良い距離感を保って、友好的な関係でいられるとベストです。
ここでいう友好的な関係とは、長時間一緒にいて何かを共有したり楽しい経験をすることではありません。

当人の相手にならずに済むよう、相手の行動範囲や裁量範囲に立ち入らないことや、こちらに関して気に入らない点を見つけられないよう距離を保てれば、無駄なエネルギーや時間を費やさずに済みます。

また、少しでもおかしいと思ったり違う点があったりしても、いちいち真に受けたりせず聞き流しましょう。
興味がなくても、聞きたくなくてもとりあえず相槌を打ちます。
相手は自分の話を聞いてもらっていると満足してくれます。

こちらから話をしたくなる話題が出てくるかもしれません。
しかし、相手の話にまともに乗らないように。
どっちにしろ相手は自分の話をするまで気が済まないので、拘束時間が長くなるだけです。

もしかしたら自分は我が強い人間なのかもしれない、もしくはその気があると思った人いますか?

もしも・・そのように思った人のために、改善方法を次回に!