オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2022年09月01日

コーチングを実践する為の基本ステップ6

コーチングの進め方には、相手(クライアント)との関係やジャンルによっていくつかのモデルがあります。
6回にわたって、コーチング初心者でも結果を出しやすい、基本的な6つのステップをご紹介しています。
今回は最後、ステップの⑥「振り返りとフォロー」です。

行動計画を立てたら、最後はコーチングの振り返りをします。
計画を立てたまま、頑張って下さいでは、モチベーションが続かない人もいます。
そのために、このコーチングで気付いたこと、手に入れたことを整理します。
そして、行動計画で決めたことに対して約束を交わします。
約束を交わす時は、本人の言葉で宣言してもらう方がいいでしょう。
この時、コーチが、何か感じたことや、提案、アドバイス、期待などがあれば相手に率直に伝えましょう。

最後の最後にフォローの約束を交わします。
コーチングは、一回コーチングをして終わりではなく、継続的なフォローを行うことが重要です。

フォローの約束を交わす例

「次はいつコーチングしますか?」
「結果の報告はいつしてくれますか?」
「私がサポートできることはありますか?」

など、継続的に相手と関わることで、信頼関係が築かれ、相手の目標達成をより効果的にサポートできるようになります。

コーチングを実践する為の基本ステップ6どうでしたでしょうか?
ぜひ実践してみてくださいね。