オンライン研修トレーニングも好評受付中!

Colums コラム

2023年01月01日

ストーリーテリングの活用例

今回は、ストーリーテリングを上手く活用している事例を紹介します。

話し方のほかにもCMやWebサイトなど、マーケティングの分野で活用した事例も紹介しているので、是非参考にしてみてください。

これはかなり有名です。

●スティーブ・ジョブズ 卒業式のスピーチ
スタンフォード大学の卒業式で、ジョブズは自身の経験を基にスピーチしています。
伝えたいことを3つ紹介しており、全てがジョブズ自身の経験、ストーリーから得られた学びです。
大学中退やAppleからの追放といった失敗を赤裸々に語ることで、主張を的確に伝えています。
 
●AmazonプライムのCM
バイクで向かい着いた祖母の家で見た一枚の古い写真。そこに写るのは、バイクを傍らにして並ぶ当時の祖母そして祖父の姿です。孫は写真と同じヘルメットを、その場でスマホを使いAmazonで購入します。商品は翌日早速届き、そのヘルメットをかぶる祖母をバイクの後ろに乗せて走るシーンが流れCMは終了。
これといって商品の説明はありません。あくまでも人間ドラマを見せるだけのCMです。
が、これぞまさにストーリーテリングだといえます。
もちろん、視聴者はただほっこりするだけで終わることはないでしょう。このCMを見た人は、おそらく身近な人を喜ばせたいと思い、何かしらAmazon商品を購入するかもしれません。共感そして親近感。心を揺さぶる、実によくできたストーリーテリングです。

このように、ストーリーテリングは幅広く活用されているのです。
スティーブ・ジョブズの卒業式スピーチや、AmazonプライムのCMは、Youtubeで閲覧できますので、一度ご覧いただければと思います。
 
次回から、ストーリーテリングの作り方をお伝えしていきます。